上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006.08.31 タコライス?
105-0545_IMG.jpg
観光客でタコスを知っている人は多いでしょうが、タコライスというと意外に知らない人が多いようです。
まぁタコスのライスバージョンとでもいいますか、写真の通りです。
タコスが、ひき肉や野菜を皮にはさんで食べるメキシコ生まれの料理といえば、
タコライスはご飯の上にひき肉や野菜をのっけた沖縄育ちの料理ということになります。

本島北部の金武(きん)町の社交街には米兵さんにも人気のタコライスのお店が
軒を連ねています。
一度は食べてみることをおススメしますよ。
スポンサーサイト
2006.08.28 首里城の秘密
109-0967_IMG.jpg
ご存知!首里城です。
沖縄の代表的な城跡で、毎日観光客で溢れています。
首里城はいつ誰が築いたのか未だ解明されておらず、しかし少なくとも14世紀後半にはできていたらしいです。そんな古い建築物には見えないですよね。
実は文献によると過去に4回全焼、再建を繰り返しているので
現存を含めると首里城は5つあったことになるのです。
106-0649_IMG.jpg
沖縄(名護市)で製造されているビールは「オリオンビール」!

ビールにはアサヒやキリン様々ありますが、沖縄でビールと
言えば「オリオンビール」ですネ。

沖縄県民はもともと地元びいき傾向が強いようですが、それだけでは
なく、味、のどごし共になかなかで、沖縄の暑い夏にぴったりの新鮮
ビールはやっぱり「オリオンビール

私も毎日仕事が終わって帰宅後のビール一杯がなんとも言えずサイコ
ーです。この為に今日も頑張ったな~て感覚。

写真は浦添市のオリオンビール本社ビル前にドカーンと置いてある缶
ビール仕立ての看板です。
20060821214911.jpg
空港から車で約20分、沖縄コンベンションセンターの隣に位置する
宜野湾トロピカルビーチ

中部といえども、ここには地元住人はもちろん、南部や北部からも人
が集まってきます。
その理由は、バーベキューやビーチバレーも出来るみんなのためのビーチだから。
散歩も出来る遊歩道も整備されているので、泳がなくても楽しめます。
2006.08.20 夕日三連発
yuhi1.jpg yuhi2.jpg yuhi3.jpg
沖縄
夕日、三連発!
112-1260_IMG.jpg阿嘉島のシーサーはとてもおしゃれです。
太陽の日差しがとても強いので、帽子とサングラスでしゃれこんでいます。
沖縄では陶器を焼く釜が各地にあり陶磁器を作成していますが、ほと
んどの釜でシーサーも焼かれています。

沖縄の人々にとってシーサーはそれほど身近なものなのです。

シーサーは沖縄では守り神といわれる架空の動物です。

シーサーは赤瓦屋根の上が一般的ですが、屋根の上だけでなくあちこ
ちで見る事ができます。ビルの上、壁、集落の高台、お店の前、道路、
家の玄関等々。

シーサーは睨み付けるような怖い顔とのイメージが強かったのですが、
最近は様々な表情を持つシーサーがいます。ひょうきん顔のシーサー
はとても愛くるしいものです。


sisa2.jpg sisa3.jpg si-sa1.jpg

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。