上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006.09.24 鍾乳洞
tama.jpg

『おきなわワールド文化王国・玉泉洞』にある、鍾乳洞は観光地としてよく知られています。
鍾乳洞は沖縄だけでなく全国にもありますが、さんご礁の島・沖縄には
うわさによると100箇所以上あるとか無いとか・・・。
なぜなら鍾乳洞はさんご礁の主成分と同じ石灰岩でできているかららしいですよ。

鍾乳洞に人が入れるようになるには、万年単位かかるそうです。
ぜひ立ち寄って歴史の深みを感じてください。
スポンサーサイト
2006.09.13 さとうきび
113-1377_IMG.jpg

さとうきびが沖縄の特産品だということは誰もが知っているはず。
けれどさとうきび畑そのものは、沖縄に実際に来たことのない人は
想像することは難しいんじゃないでしょうか。
そこで収穫前のさとうきび畑を撮ってみました。
まぁ普通に、こんな感じです。

宮古島では、畑の80%がさとうきび。
度々の台風で全て横倒しになる光景もよく見られますが、
古くから島の暮らしを支えてきたといわれています。

さとうきびは今では精糖されるのが主ですが、食べやすい大きさに切って
そのままかじることもできます。その際は出てきた甘い汁を味わうだけ。
カスは食べることが出来ない、というのはあまり知られてないようです。
2006.09.08 瀬底島
105-0520_IMG.jpg

写真は瀬底島の西側にある瀬底ビーチ

本島北部に位置する瀬底島には、瀬底大橋を渡って行きます。
周囲約8kmと小さな島ですが、車での行き来も可能なので穴場的なスポットとして
県民からも観光客からも親しまれている島です。
空港からだいぶ離れていますが、近くに美ら海水族館もあるので
ちょっとした寄り道には最適の場所でしょう。
何よりも沖縄県民の私が、海がキレイだと思う場所のひとつなのだから
行ってみて損はなし。夕陽も拝めるのでデートにも◎。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。