2008.02.10 方言(1)
hougen.jpg

ご存知の方は多いと思いますが、沖縄には方言があります。
今日はよく使われる方言、知ってて損は無い方言を挙げてみました。

・にふぇーでーびる(ありがとうございます)
・いちゃりばちょーでー(出会えば皆兄弟)
・めんそーれ(いらしゃいませ)
・はいさい(こんにちは)・・・女性は「はいたい」といいます
・まーさん(美味しい)
・ちゃーがんじゅう(とっても元気)
・うみんちゅ(漁師)
・うちなーんちゅ(沖縄の人)

地元の人が話している言葉に耳を傾けてみましょう。
ないちゃー(内地の人)が方言を使っていたりすると結構嬉しいもんです。
