2007.06.13 垣花樋川
m.jpg

「かきのはなひーじゃー」と読みます。
現在南城市(旧玉城村)の垣花川原にあります。
湧泉として、水道のなかった昔の人たちにとって、
長い日照りでも涸れない湧泉は重要な存在であったのです。
垣花樋川は集落から100mほど下がったところにあるので
かつては水汲みが大変な仕事だったといいます。

昭和60年に環境庁(当時)が選定した「名水百選」の一つとなっていて
観光名所でもあり、休日には多くの観光客や地元の行楽客がおとずれ、
水をくんだり、水中の生き物をさがしたりしています。
Secret

