2007.12.12 具志頭城跡
gusikami.jpg

数あるグスクのうちの一つ、具志頭(ぐしかみ)城跡。
方言で「ぐしちゃん」といい、具志頭集落の東南の海岸に突き出た崖の上に築かれたグスクです。
具志頭按司の居城であったと伝えられているが、いつ誰によって築城されたのかは不明ですが
城主の具志頭按司は、尚巴志による三山統一まではかなりの勢力を誇っていたそうです。

さすがに城らしく高台に位置しているので、眺めはいいです。
拝所も造られています。
周辺のビーチはもちろん、太平洋まで眺望できるのでベンチに座って
のんびり過ごしてもいいかもしれません。

場所は八重瀬町具志頭(旧具志頭村)。

Secret

