上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.05.14 パイナップル
P.jpg

沖縄の特産品であるパイナップル。
沖縄に来たことのある方なら一度は口にしていることでしょう。
主産地はタイ、フィリピン、ブラジル、インド、アメリカ、ベトナム
などですが、日本では沖縄県が主産地で2002年時点では1万トン。

パイナップルを保存する時は葉の部分を下にして、
冷蔵庫の野菜室に入れておけば2~3日はもつそうです。

ちなみに、酢豚にパイナップルが使われるのは、ブロメラインという
タンパク質分解酵素がお肉をやわらかくしてくれるからです。
2006.11.10 ポーク
110-1025_IMG.jpg

ポークってご存知ですか?
直訳したら豚肉ですが・・・。
豚肉は沖縄料理には欠かせませんが、加工して缶詰にしたものがポーク。
元々は米軍さんが保存できる食料として沖縄に持ち込んだようです。
今では減塩のものも販売されていますが、濃い塩味が本土の方には
「ちょっと・・・」という味らしく好きな人嫌いな人がハッキリしてます。

チャンプルーに入れたり、「ポーク卵」といって卵焼きと一緒に
食べたりするのが沖縄では一般的な食べ方です。
食堂でもコンビニでも普通に商品化され、沖縄に来たことがある人なら
一度は目にしていることでしょう。
2006.09.13 さとうきび
113-1377_IMG.jpg

さとうきびが沖縄の特産品だということは誰もが知っているはず。
けれどさとうきび畑そのものは、沖縄に実際に来たことのない人は
想像することは難しいんじゃないでしょうか。
そこで収穫前のさとうきび畑を撮ってみました。
まぁ普通に、こんな感じです。

宮古島では、畑の80%がさとうきび。
度々の台風で全て横倒しになる光景もよく見られますが、
古くから島の暮らしを支えてきたといわれています。

さとうきびは今では精糖されるのが主ですが、食べやすい大きさに切って
そのままかじることもできます。その際は出てきた甘い汁を味わうだけ。
カスは食べることが出来ない、というのはあまり知られてないようです。
2006.08.31 タコライス?
105-0545_IMG.jpg
観光客でタコスを知っている人は多いでしょうが、タコライスというと意外に知らない人が多いようです。
まぁタコスのライスバージョンとでもいいますか、写真の通りです。
タコスが、ひき肉や野菜を皮にはさんで食べるメキシコ生まれの料理といえば、
タコライスはご飯の上にひき肉や野菜をのっけた沖縄育ちの料理ということになります。

本島北部の金武(きん)町の社交街には米兵さんにも人気のタコライスのお店が
軒を連ねています。
一度は食べてみることをおススメしますよ。
106-0649_IMG.jpg
沖縄(名護市)で製造されているビールは「オリオンビール」!

ビールにはアサヒやキリン様々ありますが、沖縄でビールと
言えば「オリオンビール」ですネ。

沖縄県民はもともと地元びいき傾向が強いようですが、それだけでは
なく、味、のどごし共になかなかで、沖縄の暑い夏にぴったりの新鮮
ビールはやっぱり「オリオンビール

私も毎日仕事が終わって帰宅後のビール一杯がなんとも言えずサイコ
ーです。この為に今日も頑張ったな~て感覚。

写真は浦添市のオリオンビール本社ビル前にドカーンと置いてある缶
ビール仕立ての看板です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。